3兄弟の歯並びの話 下の子は歯並びが良いんですけど?

少しまゆつばで読んでください。

一番下の子は,
「歯並びが良い」こんな法則を知っていますか?3人以上の兄弟の場合です。20年近く子供患者さんを診てきて「ん~あたってるかも?」今の子供達は、遊び場が少なくなりました。身体を使う遊びも減りました。自転車はこの世の中危ないし。学校でも規制されてます。大勢の友人とつるむ機会が減りました。

子供同士で身体をガンガン使って、無駄な動きで、笑いながら、息を切らしながら、声を上げながら、力いっぱい動く遊びが減りました。

3番目は違います。生まれたときから、上に遊び相手が自分より手ごわい遊び相手が家にいるのです。身体を使う相手がいるのです。それが3番目の身体を鍛え、ひいては咬みあわせを頑丈にするのでは?

小さいこのお母さんによくアドバイスします。「コチョコチョして下さい」笑顔は口の最大のトレーニングです。