顎関節症のすごさ(男性編)「夜に目が覚めると明け方まで痛いのです。数件歯科医に行ったのですが虫歯ではないと・・・

休日当番医をしてました、のんびりと午前中を過ごして「お昼は何を食べようかな?」と思っていた時に左の顔面を抑えて男性の患者さんが来られました?

主訴は
「今週に入って、左の奥歯がどこか?とにかく痛い。昨夜は夜中に目が覚めて寝られなかった。先週通った歯科医院でも「虫歯ではないですよ」と言われたし。何とかなりませんか???痛みだけでも引けばいいのですが」

歯磨きも綺麗です。レントゲンを撮ると私の診断も虫歯の可能性は低そうに見えます(レントゲンで見えないひびが入っていることはまれにあります)何より患者さんが言われる歯も含めて、どの歯も「コンコン」としても水をかけても、反応なしです。

「以前に昔でいいのですが、同じような痛みが出たことはありませんか?」
「そういえば去年もこの時期に痛みました」
「その後はどうなりました?」
「なんとなく痛みは減ったのでそのままに」

顎関節症は、顔面痛や頭痛を伴うことがあります。ただしお口以外の原因の可能性もあるので、慎重に鑑別診断しなくてはいけません。バリバリに張っている左の筋肉と関節部に高周波を当てました。お昼休みをつぶして「お話」を伺いました。少しはよくなったのかな?「原因」の除去はまだです。痛みは再発するかもしれません。仕事の関係上
定期的な来院は無理な方です。

珍しいのですが「男性の顎関節症」は毎回ハードです。