「うちの子、「よだれ」が多いんですけど?」「良かったですね!」

よだれの多い子が好きです。昔の赤ちゃんを思い出してください。最近ヨダレ掛けをしている赤ちゃんを見かけません。生き物として「ヨダレ(唾液)が多いのは良いことです・

緊張してるときに「のどがカラカラだ」言うセリフが良く出ます。ボヤーとしてる、言い換えればリラックスしてる時に、よだれが出ます。

唾液は食事をするときに欠かせないものです。もし出なかったら?お水やお茶やジュースが必要ですよね。食事をしているときは脳はリラックスしているそうです。当然唾液は出やすいはずです。

のんびりすることも子供には必要です。「よだれをくってる」時には、「リラックスしてるんだな」と思って上げましょう。