前歯どうして黄色くなるの?歯ブラシのせいかな?たぶん違うよ

小学校6年生に、「気になることはないね?」と聞きました。速攻で「前歯が何か黄色いのが嫌だ」PMTC衛生士さんが根を詰めて磨き上げることです。15分後、ピッカ!と光る前歯にご満悦の彼に一言「黄色にならないようにしたい?」と聞きました。当然答えは

「うん」

ご自分の子供さんの前歯を良く見て上げて下さい。一番歯ブラシがしやすい前歯が黄色くなるのは?何か汚れが目立つのは?

「口呼吸」が原因です。歯だけではなく口元や、歯並び、姿勢、身体全てにじわりと悪影響をもたらします。

口呼吸しかできない、鼻で上手く呼吸できない子供さんもおられます。実は歯科に来て見てください。