この頃、前歯がでこぼこになってきているのですが?どうしましょう??

女性の患者さんに多い質問です。写真を撮って、歯形を取ります。ご自分の目で、手で再度確かめられると「どうしたらいいんですか?」「どうなるんですか?」と質問が患者さんから出てきます。

昔は先回りして説明していた時期があります。余計なお世話な感もありますが、その時の、地道な努力が今は良かったかな?

原因は「噛み合わせの変化と運命です」

対処法は「矯正」「削る」「経過観察」の3通りです。

最近になって矯正を選択される方が、少しだけど増えてきています。昔から治療計画の中で矯正を勧めることはありましたが・・・

実は前歯のがたがたを矯正すると、結構おまけがついてきます。