お手入れに来て欲しいんだけど、上手く行ってるんだろうなと考え直します。

お孫さんを連れて来院。
矯正のケースだったので
「次回説明します。その時おばあちゃんも定期健診しましょうね」
結構アクロバットに治療したケース。我ながらチャレンジャーだったなと思う治療が5年前。
経過を見たい気持ちもあるのだが、高額な治療費なので、責任もある。
「お願いだから、来てね」
歯科はサービス業という耳障りのよい言葉に振り回される時代になった。
確かにそういう面は、必要だけど。患者さんに振り回されたり、下手に出たりは如何なものかと最近思い出す。
患者さんの事を受け入れて理解したうえで、「良い方向」を提示して導く。
そうは思っていても・・・・
「来て下さいね」
つい口調がこうなる。
来院されたお孫さんに「あれ?おばあちゃんは」
さっき風邪をひいたみたい。