滑舌が良くなるでしょうか?矯正相談に来られた患者さんの「望み」の一番でした。開口症例です。

開口と言って,口を閉じても「前歯が当たっていない」状態の事です。

相談に来られた患者さんは,上の歯並びはきれい、下もきれい.でも噛み合わせると

「前歯の部分が当たらない」

少し出っ歯気味で,口元に影響もありますが,あまり気にならなないとの事,それよりも、、

「滑舌がよくなりますか?」

「音が漏れてる気がするのですが」

聴きようによっては、若干ありますが,意識してカバーできる範囲と思いました。

「矯正で,前歯が閉じれば改善はすると思います」
「舌の動きで発音するので,矯正中にトレーニングが必要です」

仕事柄,きちんとお話をしないといけないいけない立場との事。

真面目な人なんだな~と。

矯正用インプラントを使用予定です。