新聞記事から、歯科と健康を考えます。 パート2

前回の東北大学の調査は、「医療費」の面からの切り口でした。今日は少し離れた内容ですが、心の健康から少しお話してみたいと思います。

老人介護が法律の面で表に出てきてから、様々な改良?が加えられてきました。今年度から歯科の方面がかなり見直されようとしています。理由は施設におられるかたがたへのアンケートが物語っていました。

楽しみの第一位は、お友達、家族の訪問、園内の行事、全てを抑えてあらゆるケースのかたがたで、「食事」でした。

私たちが、当たり前に行っている「食事」が第一位。

少し考えれば、当たり前のことなんですけどね、身体も大事ですが、身体を支えているのは「物」ではなく「心」です。心を健康にするには「楽しみ」を大切にしなくてはいけません。

最近ホームに治療に通うようになって、痛感していますが・・・