75%の患者さんは歯周病のコントロールは,簡単です。

歯周病は「歯が抜ける怖い病気」「一度かかると治らない」

色々言われる歯周病ですが、75%の患者さんは,普通に処置(お掃除)を続けていれば,何とかなるもんだな~と思っています。

物凄い強敵の患者さんは1割にも満たないのでは?

ただし二つ条件があります。

ひとつは,あまりに噛み合わせが悪いと管理はむずかしいです。お口が壊れるのは、実は噛む事が原因だと思っています。噛まなければ、使わなければ壊れません。でも噛み合わせが悪い事に気づいておられる患者さんは,少ないです。

二つ目は、、、

「歯医者にあんまりいじられていない」

歯を削る事は治療です。痛みを取る事も,治療です。でもあんまり沢山お口の中が治療してあると、やはり長持ちしないと実感しています。