本田式口臭外来の総会で大阪へ行ってきました。楽しかったかな?

提携医の資格を維持するためには、研修会と総会への出席が義務付けられています。全国から300名近く集まりました。欠席者は3名という、物凄い数字でした。
宮崎県は私一人す。
今回は口臭予防のアメリカのカッツ博士と、韓国の予防の歯科大学の教授が招かれていました。
目からうろこがいくつかありましたが、一番ビックリしたのは・・・
韓国では自臭症という概念は無い「韓国民は、自分に自信があるので、他人に迷惑をかけていると言う気持ちは無い」
誤解を招くといけませんが、通訳の方は確かにそうおっしゃいました。
「自臭症のような人は精神科の領域」
というお話からも、裏づけはあるのかも。
かなり、目からうろこが落ちました。